【横浜市戸塚区】美観や耐久性に関わる外壁カビの問題
2024/05/23
住宅の美観や耐久性に関わる外壁カビ
こんにちは、MIST工法®カビバスター隊のスタッフです。
いつも私たちのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今回は、住宅の美観や耐久性に関わる外壁カビについて詳しくお話ししたいと思います。
横浜市戸塚区では、日本の多湿な気候により、カビの発生が比較的多いとされています。その中でも、外壁のカビは見た目を損なうだけでなく、建物の耐久性や住環境に悪影響を与える可能性があります。以下に、カビの原因・影響・具体的なカビ取りの方法・予防策について詳しく説明します。
目次
外壁カビの原因
主な原因は・・・
1.高湿度
横浜市戸塚区は年間を通して比較的湿度が高い地域です。特に梅雨の時期や夏場には湿度が80%を超えることがあり、カビの発生が促進されます。カビは湿度60%以上で活発に繁殖するため、この地域の気候はカビにとって理想的な環境といえます。
2.汚れの蓄積
外壁に付着したほこりや汚れ、排気ガス、花粉などはカビの栄養源となります。このように、汚れが溜まるとカビの発生にとって好条件となります。特に風が強く、車の交通が多い地域では、外壁が汚れやすくなります。
3.日当たり
日当たりの悪い場所や風通しが悪い場所は、湿気がこもりやすくカビが繁殖しやすい環境となります。建物の北側や周囲に高い建物がある場合は、注意が必要です。
4.壁の形状
外壁にカビが発生する原因のひとつに、壁の形状が凹凸していることが挙げられます。凹凸部分は、水分や汚れが溜まりやすく、カビが発生しやすい環境を作り出します。凹凸部分には、風や雨で飛んできた花粉やほこりなどの有機物が付着しやすくなります。これらの有機物もカビの栄養源となります。
外壁カビの影響
見た目の悪さだけでなく、建物の構造や住環境にも影響
1.美観の低下
外壁にカビが生えると、黒や緑の斑点が広がり、建物の外観が損なわれます。住人や訪問・来客者に不潔な印象を与えるだけでなく、建物の価値を下げる要因にもなります。
2.構造への影響
カビが外壁材にダメージを与えることがあります。特に、木材や一部の塗装材はカビの繁殖により腐食が進行してしまう可能性があります。これにより、外壁の強度が低下し、ひび割れや剥離などの問題が発生します。
3.健康への影響
カビの胞子は空気中に放出され、住人の健康にも悪影響を及ぼすことがあります。特に、アレルギーや呼吸器系の問題を引き起こすリスクが高まります。カビが原因で発生する病気には、アレルギー性鼻炎や喘息、アトピー性皮膚炎などがあります。さらに、カビに触れることで、皮膚に炎症やかゆみが生じることがあります。特に敏感肌の人やアレルギー体質の人は、カビに対する皮膚反応が強く出ることが多いです。長期間にわたりカビに接触すると、慢性的な皮膚疾患に感染する可能性もあります。
外壁カビの予防策
外壁カビを発生させないために
1.こまめな清掃
外壁の定期的な清掃は、カビの発生を防ぐために最も基本的な対策です。特に、汚れやほこりが溜まりやすい場所は注意深く清掃する必要があります。高圧洗浄機を使って外壁を洗浄することが効果的です。
2.防カビ塗料を使用
防カビ効果のある塗料を使用することも、カビの発生を抑えるためにとても有効です。塗料は、カビの繁殖を防ぐ成分が含まれており、外壁の耐久性も高めてくれます。新築時や外壁の塗り替え時に、防カビ塗料を選ぶと良いでしょう。
3.日当たり・換気
建物の周囲の風通しを良くすることもカビ防止のために重要です。庭やベランダに植物を植える場合は、適度な間隔を保ち、外壁が湿気で覆われないように注意しましょう。また、建物の設計段階から日当たりや風通しを考慮することもとても重要です。
外壁カビ取り方法
実際にカビが発生したら
【準備物】
- カビ除去剤
- 高圧洗浄機
- ブラシ
- 保護手袋
- マスク
- 保護眼鏡
- バケツ
- スポンジ
カビ除去作業を行う際には、必ず保護手袋、マスク、保護眼鏡を着用しましょう。
カビ胞子の吸入や薬剤の直接接触を防ぐことが大切です。
1.まず、外壁の表面に付着している大まかな汚れやほこりを高圧洗浄機で洗い流します。
高圧洗浄機がない場合は、ホースで水をかけながらブラシでこすり落とします。
2.カビ除去剤の塗布
次に、カビ除去剤をカビの生えている部分に塗布します。
市販のカビ除去剤を使用する場合は、適切に希釈した後、スポンジやブラシを使って塗布します。
塗布後、一定時間放置して薬剤がカビに浸透するのを待ちましょう。
3.カビの除去
カビ除去剤が浸透した後、ブラシを使ってカビをこすり落とします。
頑固なカビには、再度カビ除去剤を塗布し、再度ブラシでこすり落とす作業を繰り返します。
4.洗浄とすすぎ
カビを除去した後、外壁全体を高圧洗浄機やホースでしっかりと洗い流します。
薬剤が残らないように丁寧にすすぎます。
5.乾燥
洗浄後は、外壁を十分に乾燥させましょう。
乾燥が不十分だと、再びカビが発生する原因になるため、晴天の日に作業を行うと効率よく乾燥させることができおすすめです。
外壁のカビ取りを業者に依頼する
プロの技術を借りて効果的にカビ取り
カビ取り作業は、ご自身で行うことも可能ですが、広範囲にカビが発生している場合や、自分での対処が難しい場合は、私たちカビバスター隊のような専門業者に依頼することをお勧めします。カビバスター隊に依頼するメリットについてみていきましょう。
1.特殊な薬剤や専用の機械を使える
カビは一見表面だけに見えても、実は壁の奥まで浸透している場合が多く、普通の洗剤や水圧では除去できないことがあります。塗料を溶かさずにカビだけを除去できる特殊な薬剤でカビ取りをします。
また、高圧洗浄機や蒸気洗浄機などの専用の機械を使うことで、カビが隙間に入り込んだり、壁に付着したりした場合でも、効率的に除去できます。業者に依頼すれば、プロの技術でカビ取りを行うことができ、外壁のカビを根本的に除去できます。
私たちカビバスター隊は、カビ取りに特化したプロフェッショナルな技術と機材を持っています。そのため、ご自身でカビ取りを行って頂くよりも効果的にカビを除去することができます。
2.安全性の確保
専門業者は、作業中の安全対策を徹底して行います。特に、高所作業や薬剤の取り扱いには注意が必要ですが、安心して作業を任せることができます。
3.時間・労力の節約
ご自身でカビ取り作業を行う場合、多くの時間と労力が必要となります。私たちカビバスターズ隊のような業者に依頼することで、自分の時間を有効に活用でき、手間を省くことができます。
外壁カビの再発防止策
1.防カビ塗料の使用
外壁を再塗装する際には、防カビ効果のある塗料を使用しましょう。
カビの再発を効果的に防ぐことができます。
2.定期的なメンテナンス
外壁の定期的なメンテナンスを行うことで、早期にカビの発生を発見でき、対処することができます。
年に一度程度、専門業者による点検を受けることをお勧めします。
3.周囲環境の改善
建物の周囲の環境を見直すことも、カビの再発防止につながります。
例えば、庭やベランダの植物を整理して風通しを良くする、建物の北側に防湿シートを設置する、などの対策でカビの再発を防止できます。
まとめ
横浜市戸塚区における外壁カビの問題は、湿度の高さや汚れの蓄積によるものであり、適切な予防策と対処方法を講じることで、建物の美観や耐久性を維持することが可能です。定期的な清掃、防カビ塗料の使用、風通しの確保などの予防策を徹底し、カビが発生した場合には迅速に対応することがとても重要です。
また、快適な住環境を維持するためには、専門業者の利用も検討しプロの技術を借りて効果的にカビ取りを行うことも一つの方法です。
いかがだったでしょうか。今回は外壁カビについてお話ししました。
カビ取りは手間がかかる作業ですが、正しい方法と予防策で、健康的で快適な暮らしを維持することができます。神奈川県横浜市戸塚区にお住まいの皆さんも、この記事を参考にして、カビ対策をしっかり行い、日常的なケアとプロのサービスを上手に活用して、カビのない清潔な暮らしを目指しましょう。
健康で快適な住環境を守るために、ぜひMIST工法®カビバスター隊にご連絡ください。
専門のスタッフが、効果的なカビ対策を提供し、住環境の改善をサポートいたします。
お気軽にお問い合わせください★
----------------------------------------------------------------------
カビバスター隊
電話番号 :
0120-133-199
住所 :
〒252-0232
神奈川県相模原市中央区矢部1丁目14-7号エルムコート504
電話番号 :
0120-133-199
----------------------------------------------------------------------